スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<三重大病院>過失認定 国に6千万円賠償命令(毎日新聞)

 病院が適切な治療を怠ったため長男(当時3歳)が手術後に低酸素脳症になり5年後に死亡したとして、三重県松阪市の父親(36)らが、三重大医学部付属病院を当時運営していた国を相手取り、長男が生きていれば稼いだであろう収入や慰謝料計約1億2600万円を支払うよう求めた訴訟の判決が28日、津地裁であった。堀内照美裁判長は、約6000万円を支払うよう国に命じた。

 堀内裁判長は「医師の注意義務違反による酸素供給の低下が低酸素脳症を招いた」と指摘。その後遺症による肺炎を併発し5年後に死亡したことについての因果関係も認めた。

 長男は1997年3月、同病院で、大動脈が食道や気管を取り囲んで圧迫する疾患「血管輪」と診断され、99年9月に手術を受けた。術後、脳に障害が残る低酸素脳症に陥り、四肢が動かない寝たきりの状態になった。2004年5月には肺炎を併発し、死亡した。

 父親らは、手術で人工呼吸器を気管に入れるのに手間取ったため低酸素血症になり、さらに採血したことで脳への酸素運搬能力を低下させたと病院側の過失を主張していた。

 国側は「医師の医療行為に過失はなかった」と反論していた。【福泉亮、大野友嘉子】

【関連ニュース】
中日応援禁止:球場締め出しは無効 名古屋地裁判決
いじめ訴訟:病気との因果関係認める 最高裁が差し戻し
在韓被爆者訴訟:長崎地裁で和解 1次原告127人
広島・いじめ訴訟:いじめで病気、賠償を増額へ--最高裁差し戻し

09年度2次補正、28日成立へ(時事通信)
警察庁 死因究明研を設置 鳥取、埼玉、相撲部屋リンチ…初動強化で事件闇に葬るな(産経新聞)
農家男性に婚活の場、合コン毎月開催へ(読売新聞)
伊藤博文の夜会メニュー展示=山口〔地域〕(時事通信)
警察庁 死因究明研を設置 鳥取、埼玉、相撲部屋リンチ…初動強化で事件闇に葬るな(産経新聞)
スポンサーサイト

中2女子が教室に包丁、教師が説得し取り上げる(読売新聞)

 千葉県船橋市の市立中学校で今月25日、2年の女子生徒(13)が教室に包丁を持ち込み、教諭に取り上げられる騒ぎがあったことが分かった。

 船橋東署は同校などから事情を聞いている。

 市教委などによると、女子生徒は同日午前10時40分頃、授業中に腹痛を訴えて教室を出た後、隣の教室に行き、入り口付近で友人を呼び出した。このクラスの教諭が自分の教室に戻るよう注意したが、女子生徒はそのまま教室に入り、後ろ手に持っていた包丁を見せ、友人の名前を呼んだ。

 教室にいた生徒らは教室の後方やベランダに避難した。騒ぎを聞いて駆けつけた他の教諭が女子生徒を説得し包丁を取り上げた。教諭や生徒らにけがはなかった。

毎日新聞社員を現行犯逮捕=羽田空港で暴行容疑-警視庁(時事通信)
降圧剤を誤投与、80歳代患者死亡…愛媛(読売新聞)
<訃報>土方与平さん=秋田雨雀・土方与志記念青年劇場顧問(毎日新聞)
押尾被告、有名芸能人で初の裁判員裁判に(産経新聞)
<星雲>5500光年かなたの「出目金」?「猫の足」?(毎日新聞)

普天間、地元同意なしで結論も=平野官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は26日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設受け入れ反対派が勝利した同県名護市長選に関連し「(受け入れ先と)合意しないと物事が進められないものなのか」と述べ、地元の同意なしで移設先を決めることもあり得るとの考えを示した。同時に、結論を出す過程で、地元の理解を得る努力をする立場も強調した。
 また、平野長官は、移設先選定に当たり名護市長選の結果を必ずしも「しんしゃくしない」との自身の発言が国民新党などの批判を招いたことに関しては「一つの民意であることを否定したものではない」と釈明した。 

【関連ニュース】
普天間、白紙での議論強調=鳩山首相
移設に「新たな要因」=日本の方針確認へ
衆院予算委の詳報
大島自民幹事長「沖縄の世論は二分」=普天間
沖縄知事も「県外」表明を=稲嶺氏

総予算215兆円に膨張=来年度案を国会提出-政府(時事通信)
生物多様性保全で「生きもの委員会」=COP10へ官民でPR-環境省(時事通信)
ハイチ大地震 日本人医師奮闘 手術に診察、息つく暇なく(毎日新聞)
<ポカポカ陽気>もう春?延岡で20.4度(毎日新聞)
<大麻所持>ネパールで日本人容疑者逮捕 搭乗図る(毎日新聞)

普天間移設争点、名護市長選が24日投票(読売新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設受け入れの是非を争点にした同県名護市長選は24日、投開票される。

 選挙戦では受け入れに反対する新人の前市教育長・稲嶺進氏(64)(無=民主・共産・社民・国民推薦)と、容認派で自民、公明両党の支援を受けて再選を目指す現職・島袋吉和氏(63)(無)が激しく競い合った。選挙結果は、移設先を再検討している鳩山内閣の判断にも影響を与えそうだ。

 稲嶺氏は「基地問題を終わらせる」と移設反対を主張。受け入れの事実上の見返りである政府の北部振興策も市の活性化につながっていないとして、市政刷新を訴えた。

 島袋氏は「政府が決めること」という立場から移設問題には積極的に触れず、企業誘致で約1000人の雇用を創出した実績を強調。新たな市の活性化策をアピールした。

 有権者数は4万5521人(16日現在)。

検察が聴取?「小沢幹事長の妻」実は新潟ゼネコンの大株主(J-CASTニュース)
手帳にホテル名記載=「裏献金」の現場-05年分、捜索で押収・東京地検(時事通信)
名護市長選、移設反対の稲嶺氏が当選確実(読売新聞)
国家公安委員長「リーク記事しか書かない」(読売新聞)
政権交代で再生可能に=日航更生法申請-菅財務相(時事通信)

<窃盗>ヴィトン、900万円相当盗まれる 大阪で早朝(毎日新聞)

 21日午前5時25分ごろ、大阪市中央区南船場3のオフィスビル1階に入る高級ブランド店「ルイ・ヴィトン大阪心斎橋店」前で、「3人組の男が棒で店のガラスを割っている」と通行人から110番通報があった。店からバッグ、時計、ネックレスなど計35点(約900万円相当)が盗まれており、大阪府警南署は窃盗事件として、被害品の特定を急ぐとともに、逃げた男らの行方を追っている。

 同署やビルの防犯カメラの映像によると、男らは午前5時17分ごろ、店の前に現れ、正面玄関のショーウインドーの強化ガラス(厚さ約2センチ)を割って店内に入った。数分後、数箱の段ボールを乗用車に積み込んでいた。警報音で警備員が駆け付けると、店の前から白い乗用車が東方向へ走り去った。ガラスは縦約1.5メートル、横数十センチの大きさに割れており、同署が現場の状況を詳しく調べている。

 現場は大阪・ミナミの一角で、御堂筋と長堀通の交差点の北東角。一帯は同店のほか、オメガ、シャネルなどの高級ブランド店が並んでいる。【茶谷亮、山口朋辰】

【関連ニュース】
窃盗:高級貝タイラギ、大量になくなる 佐賀の海で養殖
奈良・不明住職:万引き容疑で逮捕 福島のスーパーで
万引き:千葉県警の警部逮捕 茨城の店で人形盗んだ疑い
窃盗:給与900万円盗まれる 名古屋の飲食店
指定ごみ袋:転売目的で盗む 町職員逮捕 奈良・田原本町

【中医協】他施設の外来受診日は入基料3割減-厚労省が通知へ(医療介護CBニュース)
<日赤>英滞在者からの献血、27日から制限緩和(毎日新聞)
別の患者の薬を誤投与=入院の80代男性死亡-愛媛(時事通信)
「小沢さん個人の問題」 民主参院議員ら無言通す(産経新聞)
小沢氏聴取、今週末が有力 妻にも打診(産経新聞)

交差点で衝突、5人死傷=茨城(時事通信)

 18日午前8時50分ごろ、茨城県取手市高須の市道交差点で、美容師川村拓也さん(23)=同県龍ケ崎市市川原代町=の乗用車と、無職海老原喜代美さん(63)=取手市小文間=のワンボックス車が衝突、2人が死亡し3人が重軽傷を負った。県警取手署が事故原因を調べている。
 死亡したのは、海老原さんの車に同乗していた、いずれも無職の浅谷多喜代さん(84)と染野谷美代さん(83)。海老原さんは夫が経営する接骨院に来ていた浅谷さんらを自宅に送る途中だったという。 

【関連ニュース】
盗難車でパトカー2台に衝突=容疑で男逮捕、飲酒運転
東北道で27台絡む多重事故=吹雪影響か、5人軽傷
自衛官、酒気帯び運転で逮捕=信号支柱に衝突
踏切内の車に特急列車衝突=けが人なし
酒酔い運転、3台に衝突=女性けが、米兵を逮捕

「アングラ」文化の歌手 浅川マキさん急死(産経新聞)
駐在所で長男、拳銃自殺か=高校1年、自室で死亡-岡山(時事通信)
パロマ中毒死、5月判決=元社長ら改めて無罪主張-東京地裁(時事通信)
口にチャックの民主・大物議員…渡部氏除く(読売新聞)
盗撮容疑で警察官を逮捕=駅のエスカレーターで-大阪府警(時事通信)

鳩山首相「幹事長信頼して一枚岩に」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は18日夜、政治資金規正法違反事件で元秘書ら3人が逮捕された民主党の小沢一郎幹事長の進退を問う声が、同党内からあがっていない状況について「私どもは、小沢幹事長を信頼をしているなかで、一枚岩になっている。だから、冷静に対処し、真実を見つめようという気持ちになっている」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【小沢幹事長続投】

 --小沢幹事長の土地購入をめぐる政治とカネの問題について、秘書逮捕を受けて「不正はない」といった小沢幹事長を、首相は「信じる」ということで続投を承認した。党内にはこのことで、「小沢幹事長と首相は一蓮托生(いちれんたくしょう)だ」という見方が出ているが、捜査の行方次第では首相がともに政治的責任を取る考えはあるか

 「政権と民主党は一体となっているというのは言うまでもありません。ただ誰と誰とが一蓮托生とか、そういう議論は、私はナンセンスだと理解をしています。当然、代表と幹事長の立場、また総理と幹事長、連絡を取り合いながら、この国の政治を良くするために精いっぱい今日までやってきたし、これからも精いっぱいやっていくという話であります。それに尽きる話で、私は当然のことながら、自分の職責を果たしていくということに尽きます」

 --一部世論調査では「小沢幹事長は検察の事情聴取に応じるべきだ」という声が9割を超えている。首相は今朝、「国民の理解を得るために小沢幹事長自身が頑張る」との認識を示したが、幹事長は事情聴取に応じるべきか

 「うん、私はこれは必要に応じて、小沢幹事長ご自身が判断をされて説明をされる。そうされることを望むということを今朝も申し上げたし、今もその思いでありまして、皆さんにそう申し上げておきます」

 --小沢幹事長は民主党大会で「検察のやり方が民主主義を脅かす」とまで言っている。首相が了とした「検察との戦い」とは具体的には何をすることなのか

 「私どもは政府の側にあることは言うまでもありません。検察は公正中立の立場で仕事をしていると、そのように信じたいと思っています。『戦う』というのは幹事長として、そのような思いを持っているということでありますから、その幹事長の思いに対して、『それならば身の潔白を示すというためにどうぞ頑張ってください』という意味で申し上げたということであります」 

 --(小沢氏が)やり方を批判するのは、検察のやり方が不公正だと認識しているということではないか

 「それは、小沢幹事長がどのような立場で申されているかは知りません。しかし、こちらは政府の立場であります。したがって政府の立場としては、私は検察は公平公正な立場でやるべきだし、されなければならないと思っています」

 --小沢幹事長の考えは分からないけれども、やり方は了としたということか

 「やり方というのは何ですか。誰のやり方?」

 --小沢幹事長が戦うことを了としたというのは、中身はよく分からないけど…

 「小沢…それは、被疑者でもないですよ、小沢幹事長はね。説明をまだ求められていると、そのために身の潔白を示すために頑張ると、戦うんだとおっしゃったのですから、そのことを幹事長続投とともに了としたということであります」

 【鳩山-輿石会談】

 --先ほど、政府・民主党会談の後に輿石東民主党幹事長代行と話をしていたが、どのような話をしたのか

 「うん。内容を申し上げる必要はないと思いますが、輿石幹事長職務代行という立場でありますから、その職務代行として幹事長が今、このような立場になりましたから、これはしっかりやりますという意思を示しにこられました」

 【世論調査】

 --共同通信の世論調査で内閣の不支持率が初めて支持率を上回る結果となったが受け止めを

 「はい。それは、大変厳しい結果だと思っていますが、それは世直しだと、しっかりやれと。むしろ、今日から始まった国会に対して、叱咤(しった)激励だと。そう思ってむしろ感謝をして、今まで以上に仕事を精いっぱいやりたい。そのように思います」

 【日米同盟】

 --日米同盟50周年についてだが、首相は党大会で「同盟関係の深化は普天間移転の試金石である」と言ったが、どういった思いで話したのか

 「はい。これは日米同盟、これから、安全保障が一つ。ただ、安全保障だけではなくて、よりさまざまな問題に対して、日米関係を深化をさせていきたい。そう思っています。ただ、そうは言いながら、普天間問題を解決をしなきゃいけないという立場であります。この普天間問題が解決できなくて、日米安全保障を信頼ある形に進めることはできない。そう思っています。したがって、少なくともまずは、普天間の移設問題を5月までにきちっと解決をする。そのことが試金石になって、その先に進むということであって、強い意思を示したという風にご理解いただきたい」

 【小沢幹事長続投】

 --小沢さんの関係だが、各社の世論調査で小沢幹事長の辞任を求める声が高いが、民主党内の意見ではあまりそういう声は聞かれない。「党内に民主主義がないのではないか」という指摘が野党からもあるが、その辺の状況はどう考えるか

 「そうではないと思います。私どもは小沢幹事長を信頼をしている。その信頼のなかで、一枚岩になっていると。だから、こういう状況のなかでも、冷静に対処しようじゃないか、そして、真実をしっかりと見つめようじゃないかという気持ちになっている。それに尽きます」

【関連記事】
鳩山首相、小沢氏事件で「一蓮托生議論はナンセンス」
景気対策、財政再建でも激論必至 「政治とカネ」と波状攻撃
通常国会召集 冒頭から大荒れの様相 審議日程決まらず
立場変われば…政治とカネ、どこ吹く風 民主「予算優先」
「幹事長辞任を」70.7% 内閣支持率急落44.3%

JAL「格安航空」に進出 再生支援機構が検討(J-CASTニュース)
小沢氏、東京地検の聴取応じる方向(読売新聞)
記者団に「また後で」=小沢氏進退、言及せず-鳩山首相(時事通信)
首相と小沢氏を追及へ 産経・FNN合同世論調査(産経新聞)
高速道路にサバ14トン散乱=トレーラーの積荷が落下-大分(時事通信)

「しっかり説明を」=小沢氏に-前原国交相(時事通信)

 前原誠司国土交通相は16日、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐって元秘書の石川知裕衆院議員らが逮捕されたことについて、「(説明が)十分ではない。ご自身が指示されたのかどうかも含め、しっかり説明するべきだ」と述べ、小沢氏の説明が不十分との認識を示した。その上で「それをちゃんとご説明されて幹事長の職をしっかり頑張ってもらうということだ」と語り、小沢氏の幹事長続投表明に理解も示した。大阪府泉佐野市で講演後、記者団に語った。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

Tシャツとキーケースも発見=ATMの男、月内にも立件へ-千葉県警(時事通信)
社民・福島氏「小沢氏は説明を」(読売新聞)
<輿石参院議員会長>「政権公約実現、国民に対する使命」(毎日新聞)
日本海側、14日も大雪=引き続き警戒を-気象庁(時事通信)
<石川議員逮捕>「考える会」政務官参加は不適当…官房長官(毎日新聞)

石川議員元秘書「証拠持ち出した」と上申書(読売新聞)

 自民党は14日午前、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」を巡る問題を追及するため、民主党の石川知裕衆院議員の私設秘書を昨年7月まで務めていた金沢敬氏(41)らを招いて、東京・永田町の党本部で勉強会を開催した。

 会合は報道陣に公開され、金沢氏は、東京地検特捜部が西松建設の違法献金事件で陸山会を捜索した翌日の昨年3月4日、衆院議員会館の石川議員の事務所から、石川議員と一緒に事件にかかわる資料を持ち出したなどとする上申書を、特捜部に提出したことを明らかにした。

 金沢氏によると、持ち出したのは、西松建設や、胆沢ダム(岩手県奥州市)の工事を共同事業体で受注した鹿島などゼネコン関係者の名刺や、同ダムの工事資料など。金沢氏は、これが証拠隠滅に当たるとして、「石川議員から電話を受け、『人手が足りなくなるから手伝ってほしい』と言われた」などと証言した。

 これについて、石川議員は読売新聞のこれまでの取材に「そうした事実はない」としている。

<鳩山首相>「青年の船事業」参加者と面会 「友愛」を強調(毎日新聞)
<広島女児殺害>4月8日に初公判 ヤギ被告差し戻し審(毎日新聞)
6時間監禁し、テレビなど奪った男2人を逮捕 栃木・小山署(産経新聞)
センター試験2日目始まる=札幌などで開始繰り下げ(時事通信)
<子ども手当>年3回分割支給、市町村に申請必要 法案概要(毎日新聞)

石川議員、事務所に宿泊?…実は深夜に脱出 報道陣待ちぼうけ(産経新聞)

 「陸山会」の土地取引をめぐる疑惑で、東京地検特捜部に13日夕から深夜にかけて議員会館2階の事務所の家宅捜索を受けた民主党の石川知裕衆院議員は、報道陣が14日未明まで会館を取り囲む中、ひそかに「脱出」に成功していたことが分かった。

 特捜部の係官が石川氏と事務所に入ったのは13日午後5時15分ごろ。事務所前の廊下には報道陣約30人が詰めかけたが、会館を閉鎖する午後8時になると、衆院の衛視が報道陣に1階のロビーへの移動を促した。

 午前0時、1階ロビーも閉鎖され、報道陣は会館前の駐車場や会館横の出入口で待機した。

 「石川氏は事務所に泊まるのでは」との憶測も流れたが、結局、行方不明に…。議員会館は地下通路で国会議事堂や別の議員会館などとつながっており、石川氏は報道陣がいないこれらの出口から逃げ出したようだ。

【関連:陸山会など強制捜査】
石川議員元秘書、資料を隠してなければ「小沢先生含め全員逮捕だ」
不可解10億円分…「小沢氏名義」で億ション買いあさる
小沢氏「国民、理解してくれていると」13日夜のあいさつ全文
捜査不発なら…小沢氏支配さらに強まる? 息潜める政府・与党
「いまの民主党は大政翼賛会みたい」と渡部氏 捜査には言及せず

大阪・居酒屋の銃乱射、重傷の男性も死亡(読売新聞)
大阪・槙尾川ダム 「100年に1度の大雨」想定なら 総事業費866億円(産経新聞)
鳩山首相、公邸にこもる=平野官房長官は逮捕直前に帰宅(時事通信)
<自民党>青木氏が出馬表明 高齢批判に反論(毎日新聞)
「パン、パン」と5、6発=周辺血まみれ、倒れる男-「助けて」と悲鳴・大阪(時事通信)

<最高裁>「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負(毎日新聞)

 15日付で最高裁判事に就任した前東京高裁長官の白木勇(ゆう)氏(64)が最高裁で会見し「公平、誠実を旨として気力、体力を振り絞って職責を果たしたい」と抱負を語った。

 約40年の裁判官生活では、主に刑事裁判を担当してきた。「裁判長になって裁判をすることへのおそれを強く抱くようになった。今後も同じ気持ちを持ち続ける」と語った。

 裁判員制度については「順調に船出できたが今後、本格的な否認事件や複雑な事件の裁判が始まる。真価が問われるのはこれから」と述べた。【銭場裕司】

【関連ニュース】
裁判員裁判:取り調べDVD証拠に 仏画強盗公判で名地裁
耳かきエステ店員殺害:29日に公判前整理手続き
量刑検索システム:誤入力新たに19件 10件が判決主文
裁判員制度:対象事件で1212人起訴
東京地裁:民事訴訟最多4万4千件 過払い金請求が急増

大潟のコメ削減、全量回復へ=農相の批判受け-秋田県(時事通信)
NTT西に業務改善命令へ=顧客情報漏えい問題で-総務省(時事通信)
列凍 那智の滝も凍る 近畿各地でこの冬一番の冷え込み(産経新聞)
老人福祉事業の倒産件数、3年で4.6倍(医療介護CBニュース)
「一・一ライン」市川氏が公明の常任顧問に(産経新聞)

<日教組>加入率27.1% 過去最低を更新(毎日新聞)

 文部科学省は14日、09年10月1日現在で公立学校に勤務する常勤教職員の教職員団体加入状況を公表した。日本教職員組合(日教組)の加入者数は27万8733人(前年比6126人減)、加入率は27.1%(同1.0ポイント減)で、いずれも前年に引き続き過去最低を更新した。

 ほかの教職員団体も含めた全体の加入率は34年連続減となる42.3%(同1.8ポイント減)で、加入者数は計43万5908人だった。また、新採用教職員の全体の加入率は前年を下回る25.6%(同1.9ポイント減)で、日教組への加入率は20.6%(同1.8ポイント減)だった。【本橋和夫】

【関連ニュース】
日教組教研集会:「小学校英語」に否定的 授業受けた中学生多数「役に立たず」
新教育の森:小学英語の指導に専任者いるといい 日教組教研集会から

<チッソ>社内報の「桎梏」表現で環境省が会長を注意(毎日新聞)
工場の高圧釜が爆発か 横浜の爆発事故で県警が実況見分(産経新聞)
普天間「決断、知事にお願いするかも」 平野官房長官、会談で表明(産経新聞)
「鯨を救うことは戦争」と報道する オーストリアメディアの異様ぶり(J-CASTニュース)
<JAL>「ドラえもんジェット」来月から就航(毎日新聞)

公設派遣村 再始動…都、想定外の支援 市民団体が後押し(毎日新聞)

 失業者の年末年始を支援するため国と東京都が開設した「公設派遣村」は、拠点を都営の日雇い労働者向け宿泊施設「なぎさ寮」(大田区)に移して5日再始動した。都は生活保護申請へのきめこまやかな対応や利用者への交通費・昼食代の支給方法見直し、施設への看護師常駐など、当初の想定を超えた対応に追われている。背景には、市民団体「年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会(ワンストップの会)」の強い働きかけがあった。【市川明代】

 ワンストップの会は1年前に日比谷公園で実施された「年越し派遣村」の実行委員会が中心となって組織された。今回の公設派遣村では当初、都から「混乱する」などの理由で開設場所の国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区)への立ち入りを拒まれ、敷地外で入所者の生活相談を実施。正月休みの区役所などに生活保護の申請書をファクスで送る活動を進めた。

 入所者には定住先がないため、申請先は派遣村所在地の渋谷区に集中。だが、都から、同区の負担が過重になるのを避けるために申請先を23区や八王子市などに振り分けることを提案され、同意。双方が歩み寄ったことで、施設内での活動が実現した。

 その延長として、同会のスタッフは「なぎさ寮」にも常駐する。同会を通じて生活保護申請を受理し、寮を訪れたある区の職員は、入所者に早期の生活保護開始を約束した。入所者の男性(36)は「これまでは『若いから生活保護は難しい』と役所から言われていた。ワンストップの会を通じて申請書を出し、希望が持てた」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 6日には約600人の入所者に「2週間分のハローワークなどへの交通費や昼食代」として2万円が支給された。都は当初「1日1000円」を支給する方針だったが、「細切れの支給は入所者に不便」という同会の意見を取り入れた。同会の要請で、看護師も常駐することになった。

 役所の正月休みに生活保護申請を一斉送信するのは強引と指摘する都の幹部もいるが、同会の井上久さんは集団申請の意義をこう話した。「失業が長期化している現在、生活保護を使うしかないのに、1人で役所を訪れると『家族を頼れ』『元気じゃないか』などと申請書の提出さえさせずに門前払いするケースが少なくない。それが実情だ」

【関連ニュース】
東京都公設派遣村:宿泊者、想定枠の500人上回る
公設派遣村:閉所 第2のセーフティネット、見直し示唆
公設派遣村:5日以降も宿泊場所確保 就労への拠点に
公設派遣村:宿泊者831人に…東京都
公設派遣村:宿泊者が700人以上に 閉所後に不安も

まさおか式
生活の知恵
zgundamのブログ
武蔵屋
六本木の徒然草

雑記帳 「夫婦円満」秘訣は?…亭主関白協会の会長が伝授(毎日新聞)

 「全国亭主関白協会」(福岡市)の天野周一会長が11日、同市博多区のホテルで講演し、結婚を控えたカップルらに「夫婦円満」の秘訣(ひけつ)を伝授した。

 協会による理想の夫像は「上手に妻の尻に敷かれる亭主」。「ありがとう、ごめん、愛してるを素直に言えることが大切」という会長の言葉を熱心にメモする女性参加者も。

 恋愛に淡泊な「草食男子」が昨年の流行語に選ばれる一方、「婚活」にエネルギーを注ぐ女性が増えている昨今。新しい「亭主関白」化はますます進みそう?【三木陽介】

三つ葉のクローバー
d77hbqsxのブログ
携帯ホームページ
債務整理無料相談
ライブチャット

参院比例、定年制厳守申し入れ=谷垣総裁に塩崎氏ら-自民(時事通信)

 自民党の塩崎恭久元官房長官と山本一太参院議員は13日午前、党本部で谷垣禎一総裁と会い、参院比例代表候補の選定に当たり、「70歳定年制」の厳守と、昨年の衆院選で落選した元議員の安易なくら替えを認めないよう申し入れた。これに対し、谷垣氏は「要望はよく分かった」と述べるにとどめた。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

t1mpyfcpの日記ブログ管理ツール
IT系≦NG系
クレジットカード現金化
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 還元率

織田作之助賞に中丸美繪氏ら(時事通信)

 第26回織田作之助賞(大阪文学振興会主催)は9日、大賞が中丸美繪氏(54)のノンフィクション「オーケストラ、それは我なり-朝比奈隆 四つの試練」(文芸春秋)に決まった。賞金100万円。青春賞には島谷明氏(24)の小説「マニシェの林檎」、同賞佳作には木田肇氏(24)の小説「換気扇」がそれぞれ選ばれた。授賞式は2月23日、大阪市の綿業会館で。 

【関連ニュース】
芥川賞、直木賞候補決まる=「大森兄弟」らが初
朝日賞に野田秀樹氏ら
報道写真で09年振り返る=1月9日から
大佛次郎賞に石川九楊氏

My
人生は奇なり
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
自己破産

総務相会見をオープン化=記者クラブ外にも開放(時事通信)

 総務省内で行う原口一博総務相の記者会見が、5日から同省記者クラブに加盟していないメディアにも開放された。同日の閣議後定例会見には、インターネット・メディアやフリーの記者らクラブ外から約15人が参加した。
 新たに参加できるようになったのは、(1)日本民間放送連盟会員(2)日本雑誌協会会員(3)日本専門新聞協会会員(4)日本インターネット報道協会会員(5)日本外国人特派員協会会員-とフリー記者ら。 

【関連ニュース】
郵政グループ、3社体制に=組織再編で月内に原案
元日配達の年賀状、3年ぶり減=日本郵政
贈与税6億円、納付手続き=実母からの資金提供
交付税増額で面目保つ=子ども手当負担に不満も-10年度予算案
「隠れ天下り」計17法人73人=年収1千万以上は24人

2010sime
たつおのブログ
競馬情報
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化

かまくら祭り ろうそくの明かり彩る湯煙の街 栃木・日光(毎日新聞)

 栃木県日光市の湯西川温泉で9日、かまくら祭りが始まった。高さ約50センチ、直径約35センチのかまくら約100基にろうそくがともされ、辺りは幻想的な雰囲気に包まれた。3月22日までの期間中も地元のボランティアらがかまくらを作り続け、1月末には4会場で約2000基になるという。ろうそくは午後5~9時にともされる。メーン会場では23日から、13基の高さ約3.5メートル、直径約3.5メートルのかまくらもライトアップされ、大小のかまくらが冬の温泉街を彩る。【西本勝】

【関連ニュース】
出前かまくら:横手の新雪をダンプで 横浜でPR /秋田
横手やきそば:試験で“麺許皆伝” 実地で認定「道場」開講--暖簾会 /秋田
洋なしじゅうす:特産洋ナシ加工、ジュースを販売--横手市 /秋田
阪神大震災:5年ぶり、かまくらに祭壇 来月16日、尼崎で市民のつどい /兵庫
耿禾会:横手で席上揮ごう会 耿墨展、あすまで /秋田

昔ながらの風邪予防
こんなカウンセラーは嫌だ!
債務整理無料相談
自己破産
クレジットカード現金化 還元率

酒気帯び運転で読売新聞配達員を逮捕(産経新聞)

 神奈川県警都筑署は1日、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、横浜市都筑区北山田の読売新聞配達員、武田和也容疑者(23)を逮捕した。容疑を認めているという。

 同署の調べによると、武田容疑者は1日午後0時15分ごろ、同区東山田の市道で、酒気を帯びた状態でミニバイクを運転した。武田容疑者は交差点で同区内に住む自営業の男性(60)の乗用車と接触する事故を起こし、通報で駆けつけた同署員が調べたところ、呼気1リットル中0・35グラムのアルコールが検出された。

【関連記事】
酒気帯び運転容疑で毎日新聞販売店主を逮捕
中国新聞販売所長、女性従業員殴り重傷負わす
京都新聞記者が脇見運転、はねられた2人死傷
忘年会帰り「家に帰ろうと…」車盗んだ容疑で会社員逮捕
代行のお金もったいない…酒気帯び運転で沼田市議逮捕

ひろしのブログ
いつでも、元気な営業マンです。
競馬サイト
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化

<名古屋市>職員の期末手当を8.5%削減 10年度に限り(毎日新聞)

 名古屋市は7日、職員の期末手当を来年度に限り8.5%削減すると市職員の2労働組合に通告した。市民税10%削減の原資とするためで、人事委員会勧告に基づく給与5%カットに上乗せする。これにより職員給与は1人当たり10~8%、金額にして年150万~30万円減少する。労組は「人事委勧告を上回る削減は受け入れられない」と反発している。

 10%減税に必要な財源は161億円(10年度見通し)。市長は行財政改革で生み出すとし、職員の総人件費1830億円(09年度)の1割削減などを打ち出している。

 市給与課によると、人事委勧告分(70億円)と新たな期末手当分(24億円)を合わせると削減額は総人件費の5.1%に相当する。これに管理職手当や超過勤務手当の3割カット、諸手当見直しを加え8.2%にし、残りを早期退職者優遇制度の凍結、職員定数削減で捻出(ねんしゅつ)するという。

 市職員労働組合連合会の岡田正書記長は「新たな削減には応じられない。各職場と協議したうえで対応を考える」と話している。【丸山進】

【関連ニュース】
松屋:早期退職者募集、浅草店の営業規模も縮小へ
野村HD:早期退職制度、年内にも導入方針
松屋:従業員の1割前後の削減を検討
三越伊勢丹:早期退職に1740人が応募
希望・早期退職者:2万2713人募集 09年の上場企業

2010年シェイプアップ
ギリシャ語で日本のニュースを読む
2ショットチャット
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略

<訃報>舟越道子さん93歳=彫刻家、故・舟越保武さんの妻(毎日新聞)

 舟越道子さん93歳(ふなこし・みちこ=彫刻家、故・舟越保武<やすたけ>さんの妻)3日、呼吸不全のため死去。葬儀ミサは9日正午、東京都渋谷区代々木5の16の3のカトリック初台教会。喪主は次男で彫刻家の桂(かつら)さん。

懸賞パラダイス
上昇気流
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。